満腹ダイエット
ブブは洋食が作るのも食べるのも大好きである。
特に今日作ったサワークリームのパスタは得意中の得意♪
クリーム系のパスタは高カロリーなので、ダイエット中はご法度ではありますが、この日は友人のために腕を揮いました(^^)v
クリームは生クリームではなく比較的カロリーの低いサワークリームを使用しています。
味的にもさわやかな美味しさですよ♪

洋食メニューは子供たちに人気なのでよく作ります。ミートスパゲティ、ハヤシライス、カレーライス、ハンバーグ・・・ワンプレート料理ですね。これではダイエットには不適切でしょう。
他にも、牛丼、うな丼、とんかつ、から揚げなどは用意するのは楽ですが、高カロリーになりがちです。
けれど、子供たちは喜ぶ。
よく聞かれるのは、子供とメニューを分けているのですか? という質問です。

答えはNOです。
わざわざ違うものを食べる必要はないでしょう。なので少し工夫をしています。
例えばハンバーグは、半分以上は野菜です。肉の量は加減しましょう。
パンに牛乳を浸して加えますが、パンの代わりに高野豆腐を削って低脂肪乳に浸しています。
ソースもできればポン酢などを使いましょう。
添えるサラダもレストランで出てくるようなちょっとした量ではありません。
ハンバーグが少しで済むように、サラダは特盛りです(笑

カレーもカロリーの高いのはルーと肉ですね。ルーはカレー粉を代わりに使うとかなりのカロリーオフが望めますが、面倒なので普通の市販のルーを使っています。量を少し加減している程度です。肉を炒めるのはオリーブオイルを使っています。
最大の問題は食べる量です。
副菜をたっぷり用意することで、メインディッシュのカレーライスの量を減らすことができます。先にサラダやスープ、酢の物を食べてからカレーに取り掛かりましょう。
時間をうまくコントロールすることで、自分の空腹感を支配しちゃいましょう。