満腹ダイエット
サラダを食べるときのポイント。
ドレッシングですが、前にも記述しましたが、カロリーはピンキリです。購入するときに必ずカロリーの確認はするようにしましょう。
またブブは味に深みを出すため、何種類かのドレッシングを混ぜて使っています。和風だけでは少し物足りず、ゴマドレやシーザーのみでは高カロリーになりがちだからです。
和風の代わりにポン酢でもいいですね。ポン酢を軽くかけてからトッピング感覚でゴマドレをかけると味にも満足できます。

レモンや胡椒、カッテージチーズもよく使っていますが、それぞれに理由があります。
レモンはビタミンCも多いだけでなく、クエン酸もたっぷりです。クエン酸は疲れを取ってくれます。またドレッシングを減らすのにも一役かってくれますよ。

胡椒は刺激物ですね。刺激物はダイエットには有効です。体温を上げ、代謝も上げてくれます。食べることでダイエット効果を得られるわけです。

カッテージチーズはカルシウム補給のためです。元々チーズに目がないブブ。本当は粉チーズやチェダーチーズをトッピングしたいところですが、それでは高カロリーになってしまうので、チーズの中で一番低カロリーのカッテージチーズを使っています。また、カッテージは胡椒との相性がとてもいいので美味しくいただけるのです。

できるだけ野菜の種類を多く使い、ドレッシングもトッピングもできるだけ多種類を使うようにし、美味しくお腹いっぱい食べて満足を得るようにしましょう。