満腹ダイエット
ブブはダイエットについて書いていますが、過度なダイエットや偏ったダイエットによる栄養不足にも警鐘をならしたいと考えています。
ブブはダイエット中、かなり極限まで食生活を追い込みましたが、いたって健康でありました。別の日記で後述しますが、ダイエット途中血液検査もしました。
痩せたはいいが、すかすかの体になっては意味がないだけでなく、太りにくい体への効果も薄れるのです。これがリバウンドへ向かう要因にもなります。

きちんとした知識を持たないまま行う過度なダイエットは、栄養不足を引き起こし、エネルギーを代謝しにくい体を作り、ダイエット終了後はその知識のなさからリバウンドを引き起こすわけです。
ダイエットにもっとも必要なのは『知識』であると言えると思います。
知ってしまうと元には戻れません。

ダイエットの禁断の実は誰にでも届く位置に生っているのです。手を伸ばして取ってください。そして、無知の園を飛び出してしまいましょう。一度飛び出せば2度と帰ってくることはできません。それはそのままリバウンドしない体を手に入れたのと同じ意味を持ちます。
『頭で食べる』ということはこういう意味も含んでいると思うのです。

ある調査によると、ダイエットしている人はしていない人より脂質からエネルギーを生み出している割合が多いそうです。また野菜の摂取量も少ないそうです。
バランスの崩れた食生活が、バランスの取れた体を作れるはずがありません。
きれいな体というものは、まずは知識から生まれるのかもしれませんね。
もっとも昔はそんな知識などあらためて勉強しなくとも、文化や習慣、伝統によって伝えられてきたものです。
近年の環境の変化についていけなくなった分、頭で補うほかないのではないのでしょうね。