満腹ダイエット
運動はダイエットにはとても効果的です。
有酸素運動は脂肪を燃焼させますし、筋トレは筋肉を増やし基礎代謝を上げてくれます。
しかし、有酸素運動も筋トレなどの無酸素運動もいろんな種類の運動があります。ではどんな運動がダイエットには最も適しているのでしょうか?

それは、「継続できるもの」です。
運動は継続できなければ有効とは言えません。
少しの運動でもしっかりした度合いの濃い運動でも、継続に力ありです。
ご飯を食べることと同じように生活のリズムに取り入れてしまう必要があります。

では継続するにはどうすればよいでしょうか?

自分が楽しいと思える運動を探してください。
続けるのにパワーのいらないものです。
周りに止めたれたとしてもやり続けたいもの。
人によってそれはゴルフであったり、サッカーなどの仲間を伴うものであるかもしれません。
また、仕事が忙しく十分な運動の時間が持てない場合もあるでしょう。
犬の散歩であったり、一駅分のウォーキングであったりと軽い運動でも全く問題はありません。
楽しくできる運動が見つかるまで根気よく探す努力が必要です。

運動はダイエットのモチベーションを上げてくれます。
楽しく続けることで工場である体の端々にまでケアが行き届き続けます。
そのケアの効果の度合いは二の次です。
一番大事なことは、自らやり続けたいと思える運動を見つけることにあるのではないかと思います。